[音楽系YouTuber] チャンネル収益化までの課題〜Roa Music〜

※今回は個人的な内容になっていますので参考になる話はないかもしれません^^;

自分のYouTubeチャンネルRoa Musicで収益化までの課題を考えてみました。

今現在チャンネル登録者数867人になりましたがチャンネル収益化までの道のりはまだまだ険しいと感じております。というのも動画の総再生時間が圧倒的に足りてないからです。。。今現在の総再生時間は約850時間です。。。

まずチャンネル収益化の条件は以下になります

収益化条件(2019年8月現在時点)

  • チャンネル登録者1000人以上
  • 過去12ヶ月間の総再生時間が4000時間以上

色んな方のブログを読んでみると4000時間は簡単にクリアできるが、チャンネル登録者数1000人が厳しいという声が多かったのですが、自分の場合はチャンネル登録者数1000人よりも総再生時間4000時間の方が厳しく感じます。

1. 原因を考えてみた

Roa Musicの動画ジャンルは音楽で動画の長さは平均3分程度です。なので動画の再生回数に比べて再生時間が少ないです。

おそらく他のチャンネルで顔出しして話している動画などは5分や10分の動画が多いと思います。さらに顔出ししてお話している動画は人が動いているので飽きを感じさせにくいのかと思います。

そして自分の場合は音楽にヴォーカルを入れていないので、ヴォーカルのある曲を求めている方は数十秒で動画を閉じると思います。

あとは単純にもっと再生回数が必要です。。

ただメリットとしては、ヴォーカルを入れていないのでどの国の人も対象になるということです。なのでチャンネル登録者は増やしやすいです。

2. 改善策について

まだこれといって再生時間を増やす策を実施してませんがいくつか試してみようと思うことはあります。(もしこの記事を見てくれていてこうした方がいいんじゃない?というアドバイス等ありましたら教えてください!)

改善策その1〜ベストアルバム的な動画を作る

今まで作成した音楽を1つにまとめて約1時間くらいのBGMとして聴ける動画にするという策です。これは一度だけ作成したことがあるので様子見の状況です。ただ他の3分ほどの動画に比べて再生回数に対しての再生時間は上がっているので今の所効果ありだと思っています。

改善策その2〜作業用BGMを作る

先程の改善策その1と似ているのですが、新たに作業用BGMとして1,2時間の長時間動画を作ってみようかと思っています。自分の動画はBGMとしては曲に盛り上がりがありすぎるので、何か作業しながらでも聞き流せるようなBGMを作ってみようかと思います。

改善策その3〜音楽をLIVE配信する

自分の音楽や著作権フリーの音楽を集めてひたすら音楽を流すLIVE配信を考えています。情報が少なく定かでは無いのですがこれも総再生時間に含まれる可能性があります。実際に自分で確かめてみないことにはわからないですがもしそうであれば自分が仕事中やお出かけ中にLIVE配信をしておけば少なからず再生時間が増えるはずです。これはまだ調査段階ですので実施した場合は結果報告させていただきます。

改善策その4〜Google広告を活用する

最近は少なめですがここ3ヶ月ほどGoogle広告を使っています。チャンネル登録者が短期間で増えたのは明らかにこのGoogle広告のおかげです。今まではディスカバリー広告を付けていましたが、インストリーム広告も出してみようかと思います。デメリットもあるのでよく考えてからですが、目的が再生時間を増やすということであればインストリーム広告も使えそうだと思ったからです。

 

上記4つの策が思いつきましたがもっと考えるだけ策はあると思います。自分の場合はチャンネル登録者を増やすというよりはまず再生時間を増やす方法を考えて収益化につなげる必要があると思っています。

チャンネル登録者はGoogle広告を使えばかなり増えることが分かったので、あとはその再生時間の問題をクリアすれば収益化はできそうですね。

もしこの記事を見てくれている方で、収益化に向けて悩んでいること等ありましたら教えていただけるとありがたいです。自分の参考にもしたいですし、なにか少しでも役に立てればと思います。