Audio Library / Audio Library Plusから音楽を配信する方法

最近YouTubeで著作権フリー音楽のチャンネルが増えてきています。その中でもNCSは超有名ですが他にも様々な著作権フリー音楽を配信しているチャンネルがあります。

その中でも今回はAudio Libraryから自分の音楽を配信する方法をご紹介します。

1. Audio Libraryとは

チャンネル登録者数は約275万人です。(2020年3月時点)基本的に全ての音楽が著作権フリーで動画制作者用に使える音楽を色々なアーティストから集めているチャンネルです。無料でダウンロードしてVlogやゲーム実況等YouTube動画のBGMとして使えます。まだまだ成長中のチャンネルということもありNCSほど影響力はないですが、そこで配信されたアーティストは知名度が上がりそうです。

どちらかと言うとトロピカルハウスのような夏っぽい曲やリズミカルなハウス系音楽が多くVlog向きという印象です。(その他のジャンルの楽曲もあります。)

2. Audio Library Plusとの違い

Audio Libraryのチャンネルですが、Plusの場合はAudio Library公認の曲としてオフィシャルな形で配信されます。
Audio Libraryはプロモーションが主なチャンネルです。

これからご紹介するAudio Libraryにデモを送る方法ですが、この2つどちらかを選択する必要があります。

簡単に説明すると

・Audio Library – 自分のプロモーションとして広めたい方向け

・Audio Library Plus – Audio Library公認アーティストとして活動したい方向け

3. こんな方におすすめ

Audio Libraryの場合は著作権フリー楽曲として配信する必要があります。なので著作権フリーにして自分の楽曲をもっと広めたいという方にはかなりオススメです!!

4. Audio Library / Audio Library Plusにデモを送る方法

まずは下記リンクからAudio Libraryのデモ楽曲の登録ページを開いてください↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSef8_AwU6L1Nbh5-U18AEnJ7IUHdRWnWNsA1JB-JO_d0JlrXg/viewform

次にデモを送る際に利用するメールアドレスを確認(変更も可)してください。

ここで先程お話した2つ(Audio Library or Audio Library Plus)のどちらかを選んでください。

選択肢

  • Audio Libraryにデモを送る
  • Audio Library Plusにデモを送る

どちらかを選択して「次へ」をクリックしてください。

Audio Libraryを選択した場合

プロモーションを目的として無償の著作権フリー音楽として配信可能かどうか同意する必要があります。

上の「I ACCEPT AND UNDERSTAND THIS」を選択して「次へ」をクリックしてください。

 

 

 

次に「クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとして楽曲をプロモーション目的で配信するか?」というような質問です。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに関してはこちらを参照してください↓↓
https://creativecommons.jp/licenses/

ざっくり説明すると、”自分が出した条件を満たしていれば無料で著作権フリー音楽として利用してもいいよ”という権利のことです。多くの方は”自分の動画のリンクを説明欄に貼ってくれれば利用可です”という感じで何かしら条件を出しています。そこで利益を求めることはもちろんできませんが、無償で提供する代わりに広めてほしいというのが一般的です。

ここでは著作権フリー音楽として配信することを目的としているので上の方を選択して「次へ」をクリックしてください。

 

 

 

 

最後のページでは楽曲や自分の情報を入力してください。

そして「送信」をクリックして完了です。

Audio Library Plusを選択した場合

楽曲や自分の情報を入力し、mp3形式でデモ曲をアップロードします。

送信」をクリックして完了です。

 

Audio Library Plusの方がすぐに終わりますね^^;

Audio Libraryの場合は著作権の問題もあるのでかなり慎重にチェックが入ってきます。

あとは結果がメールで届くのを待つだけです。自分もまだ結果は来ていないですが3曲送ってみました。また結果が分かり次第報告させていただきたいと思います。

数曲配信されたのですがサブミット結果のメールや通知は来ないです。
ふとした時にアップロードされているという感じでした。

このAudio Libraryは世界中の人に自分の音楽を聴いてもらうにはとても利用価値は高いと思います。さらにまだまだこれから伸びてくる成長中のチャンネルなので可能性は高いかと思います。(これはあくまで推測ですが、、)

どんどん世界に自分のオリジナル曲を広めて活きましょう!!