[YouTube]登録者1500人を超えて改めて必要だと感じること

YouTubeのRoa Musicのチャンネル登録者数が11月8日現在1680人になりました。

そこで1000人から1500人を超えた今改めてチャンネルの成長に必要だと感じることを共有させていただきたいと思います。

投稿頻度

最近はできるだけクオリティーを上げたいという気持ちが強くなっていて、楽曲制作に時間をかけるようになりました。
(音楽制作ソフトをLogic ProからFl studioに変えたので慣れていないというのも原因ですが、、、笑)

そこでもともとは少なくとも3日に1曲は投稿しようと思っていましたが、今では5日に1曲になってしまうこともあります。
それが原因かは定かではないですが、アナリティクスで確認できる「Youtubeによっておすすめされたコンテンツ」のパーセンテージが減ってきています。

確信ではなく単なる推測ですが、やはり3日に1動画投稿くらいの頻度のほうがYoutubeのアルゴリズム的にはいいのかな?と感じました。

動画のクオリティ

まだまだ改善中ですがもともと音楽や動画のクオリティーが低かったので徐々にクオリティを上げていく努力はしています。そのおかげか再生回数に対してのチャンネル登録率は良くなりました。

やはりざっくり考えると
更新頻度を高める→再生回数が増える
動画のクオリティーを上げる→チャンネル登録者が増えやすくなる

ベストは高クオリティーで投稿頻度を上げる事かもしれませんが、それは僕にとっては難しいのでバランスが大事だと改めて思いました。

ブランディング

チャンネルアイコンやチャンネルアート、動画の内容、サムネイルなど、視覚的なブランディングを1000人を超えたあたりから更に意識するようになりました。

チャンネルページを見ただけでどんなチャンネルでどういった動画を配信しているのかがなるべく分かるように、チャンネルアイコン、チャンネルアート、サムネイルを変更したりしました。

自分の世界観をチャンネルのホーム画面で表現することによって、動画からチャンネルページに来てくれた際にチャンネル登録をしてくれる可能性がグンと上がります。
逆に考えると、1ついい動画がありそこからチャンネルページに来てくれた際にチャンネルページがうまくブランディングされておらずゴチャゴチャしたように(マイナスに)感じられた場合はチャンネル登録してくれる可能性は下がりますよね。

雛形の改善

動画投稿に慣れてきた方には同じような人がいるかもしれません。
というのも、動画を頻繁に投稿するようになってきてからは動画のサムネイルやタグ、動画内の素材(表現方法や使っているエフェクト、テロップなど)など、自分の中である程度は決まった雛形が存在すると思います。

すると一見それぞれの動画に統一感がありブランディングできているように見えますが、それ以上のクオリティにはなりません。

まだまだチャンネル登録者数が数千人のレベルでは、その雛形(自分で固めたもの)を変えてみるのもいいかもしれません。

ただ難しいのは、その雛形は自分の中でいいと思った結果で固められているので、変えてみようかな?と思うタイミングがなかなか無いことです。
自分では満足していたとしても他のチャンネルを研究してみてさらにクオリティを上げる努力をしてみましょう。

自分も何度かサムネイルを変更したり、動画内のエフェクトや文字の見せ方を変更しました。

動画投稿時間

これは自分もまだ課題としているのですが、自分の動画がどの時間帯に多く見られているのかを確認する必要があります。

これは自分の動画のターゲットがどの層なのかによって異なります。

自分の場合は、世界中の人をターゲットとしているので正直何時に投稿するのがベストなのか分かっておりません。
ただ、アジアの人が一番多く、次にヨーロッパの人が多いので一応アジアを意識して19時〜22時くらいに投稿するようにしています。

この動画投稿時間を把握しておくことで、動画の初動(投稿後すぐの再生回数)が増えます。
そうすることでYouTubeのアルゴリズムによって他の関連動画に表示されやすくなったりYouTubeにおすすめされやすくなります。

課題

今現在の自分の悩みは、SNSをうまく活用できていないことです。
拡散力が圧倒的に少ないと感じています。
これが改善されると動画を投稿してからの再生回数の伸びを改善できると思います。

他の同じくらいのチャンネル登録者数のチャンネルの動画と比べても動画を投稿してから1日後の再生回数が少ないと感じています。

あとは自分の音楽はだいたい3〜4分なので、動画の総再生時間が伸ばしにくいというのも今の悩みです。

常に悩みは尽きないですが、1つ1つ改善してもっと高みを目指したいと思っております。

もし、同じような悩みがあったり改善策を知っている方はぜひ連絡してください!