[YouTube]チャンネル登録者0人〜100人までのモチベーションの保ち方

こんにちは!
以前からよく聞くお話ですが、YouTubeを始めてチャンネル登録者数や再生回数がなかなか伸びずに挫折する人がかなり多いです。
実際に自分の周りでもチャンネル登録者100人以下の状態で更新頻度が下がり辞めていく人が多いです。

今回はチャンネル登録者0人〜100人以下のYouTuberの方(特に一番挫折しやすいタイミング)に絞ってYouTube活動をする上でのモチベーション維持の方法をいくつかご紹介させていただきます。

※完全に個人的な意見ですのでご了承ください。

モチベーションを維持する方法

1. とにかく楽しむ(自分を飽きさせないようにする)

視聴者さんにとって良い動画を作成する以前に自分が動画撮影や動画編集を楽しむ努力が必要です。
例えば、毎日決まった時間に作業机でコーヒーを飲みながら作業している時間を好きになったり、仕事が終わったあとにお酒でも飲みながら動画編集するなど、作業自体を好きになることも必要ですが、その作業をしている空間時間あるいは作業している自分を好きになるとYouTubeの活動が楽しくなります。

2. 研究し改善する

個人的な意見として挫折する方のほとんどは他のYouTubeチャンネルやアルゴリズムなど動画の研究をあまりしていない方が多いと思います。

他のYouTuberの動画やブランディングを研究することで自分のチャンネルや動画の改善ポイントやクオリティアップなど新たな目的がどんどん生まれてきます。新しいアイデアや改善点を見出すことができればもっと「こんなことをしてみたい」という欲が出てきます。
その欲がYouTube活動のモチベーションに大きく関わってきます。

常にクリエイターという意識を持ってYouTubeを見る際にも動画内容や表現方法、動画編集のテクニック、サムネイルなど様々なことに意識を傾けるだけでも自分にとって必要な事(これから学びたいこと)が増えていくと思います。

3. いい未来を想像する

なかなか再生回数やチャンネル登録者数が増えない場合は、ネガティブにならずポジティブに考えるようにしましょう。

具体的には、「動画の本数を増やせばもっと視聴者に見てもらえるはず」や、「他の動画でいつか視聴者が増えたとき、今再生回数が伸びていない動画も自分にとっていい財産になるはず」など、常にポジティブに考えるようにしましょう。

投稿した動画は1つ1つがバズる可能性を持っています。今は全然再生されていなかったとしてももっと動画数を増やすことで視聴者が増えその動画がバズる可能性もあるわけです。

自分の動画の中でも投稿してから約1ヶ月後に再生回数が伸びた動画があります。バズってはいませんが少しの手応えでも嬉しいです。

もちろん努力することが前提ですが、自分にとっていい未来を想像することでそこに向かって努力するマインドができると思います。ポジティブな想像もモチベーション維持には必要です。

4. YouTube以外にもやることを増やす

特定の方向けかもしれませんが、僕の場合はYouTubeとブログをしております。
これも「いい未来を想像する」の一部分ですが、YouTubeやブログは収益化できるという共通点があります。
この特定の方というのは、将来的には会社を辞めてYouTubeやブログなどフリーで働きたいと思っている方です。

こういった方の場合は、YouTubeと+αで何か副業的な(収益化できること)ことをするのがいいと思います。

その理由は自分の場合、ブログという存在がYouTubeで悩んでいるときはクッションになってくれています。
ブログでの収益は今現在ありませんが「将来的には」という期待がYouTubeだけでなく他にもあることで悩みも緩和されるという感じです。(分かりにくい説明ですみません。。)

作業量は増えますが、それよりも自分にとってはモチベーション維持が大切だと思っています。

5. Google広告を使ってみる

動画の再生回数や登録者数を増やすために一番手っ取り早い方法です。

お金を使って広告を出し動画を見てもらうというシンプルな方法です。
自分の場合は1日数百円分の広告を出しています。(今はかなり抑えめにしてます)

確実に視聴回数が増え、その分チャンネル登録者も増えます。
ターゲットを絞ってうまく運用することで、効率よくチャンネル登録者が増やせます。

ただ自分の生活もかかっているので、少額の広告費用で運用しています。

「いい動画を作っても見られない」という悩みも消すことができます。

コストがかかっていますが、視聴回数が増えたりチャンネル登録者が増えるのでモチベーションはかなり上がります。

ただメリットやデメリットもあるので、Google広告についてはまた別の記事でご紹介したいと思っております。

さいごに

モチベーションを維持する方法はたくさんあると思いますが、やはりYouTubeを甘く見ていて始める方は挫折することが多いと感じます。始めは自分の動画が誰にも見られなくて当たり前で、改善や勉強を重ねることで少しずつ反応が見えてきます。
すでに改善や勉強はしているけど結果が見えない場合は、もっと続ける必要があるか自分では分かっていない改善点があったりします。

「そもそも努力するためのモチベーションが無い」と思う方は一度自分の動画や他人の動画、チャンネル、YouTube関連の知識を勉強してみてください。そこで改善策やするべきことが明確になると行動しやすく、行動できると「やりたいこと」が見つかりモチベーションに繋がります。

新しいことにチャレンジすると最初は覚えることや慣れないことで「大変」、「しんどい」と感じるかもしれませんが、それだけを乗り越えると「楽しい」と感じることができると思います。