[Splice] DTMで使える高品質のオーディオ素材を手に入れる方法

こんにちは!
今回は海外の有名プロデューサー達も使っている楽曲制作をしている人なら必須と言えるサービスを紹介します。
特にEDMを作る方にはとても嬉しいサービスとなっております。

最後にかなりお得な招待リンクを貼っています

この「Splice」というサイトです!
https://splice.com

Spliceについて

ざっくりと説明しますと、パック売りされているオーディオ素材とは違い1サンプルずつバラバラで購入できるサービスです。
パック売りの場合は数千円から数万円でかなり多くの素材が入っていますが使いにくい素材も多くあり、実際はその半分も使わなかったりしますよね。(少なくとも自分はそうでした。。とくにシンセのフレーズ物)

このSpliceでは1サンプルずつ視聴してから購入できるので、本当に自分が必要なサンプルのみを集めることができます。

サンプルの種類はとても多く、ドラム、パーカッション系の単音やフレーズ、ボーカルやシンセ、楽器の生音を録音したものまで幅広くあります。コードも確認できるので自分がよく使うコードのサンプルだけを購入することもできます。

Spliceの魅力

なんと言ってもクオリティの高いオーディオ素材が多いことです。
有名なプロデューサーが出しているサンプルも多いので、その素材を使うだけで自分の楽曲のクオリティーが上がります。
すでに加工された音も多いので初心者の方にもおすすめです。

個人的にはあまり使わないですが1フレーズのサンプルではコード進行や音の加工がされており、そのまま使うだけで曲が完成するような素材も多くあります。(こういう1フレーズの素材は自分のイマジネーションを膨らませるためにはいいかもしれません)

そしてもう一つ、コスパが圧倒的にいいということです。
はじめに記載したとおり、有料のオーディオサンプルパックは多くのサンプルは入っていますが、高品質なものは値段が高いです。
その割に自分の楽曲では使いにくい音も入っているため、高い値段で購入しても使わないサンプルが多い場合はコスパが悪いです。
(もちろん作る楽曲によってその多くの素材を活用できる方はそれでも全然いいとおもいます。)

これからSpliceでかかる費用やプランを説明していきます。

Spliceでかかる費用やプラン

Spliceの場合は月額制で月々に決められたポイントをもらえ、そのポイントでサンプルを購入する形です。

基本的にはほとんどの素材が1ポイントで購入できます。
(中には無料のサンプルもあります)

プランは以下の通りです

Spliceプラン

・月額$7.99(約850円)→月々100ポイント
・月額$13.99(約1500円)→月々300ポイント
・月額$21.99(約2300円)→月々600ポイント
・月額$29.99(約3300円)→月々1000ポイント

簡単に説明すると、
月額約850円のプランだと100個のオーディオサンプルが購入できるというような感じです。

おすすめのプラン

おすすめのプランを紹介する前に説明しておくと、
このSpliceは退会後もすでに購入した素材は永久に使えます。

これを考えるとおすすめプランは以下の通りになります。

おすすめプラン

音探しに多くの時間を使える場合
→月々600もしくは1000ポイントのプランで、ポイントを使い切ったタイミング(1ヶ月以内)で退会する

なかなか時間がない場合
 →月々100ポイントもしくは300ポイントのプランで、満足するくらいのサンプルを購入したタイミングで退会する

自分の場合は楽曲制作中に「こういう音ほしい」と思ったときや、他のアーティストの曲を聴いて「こういう音いいな」と思ったときにSpliceで探して購入しています。
音探しもこだわると時間がかかってしまうので、月々100ポイントのプランを選択しています。

Spliceを利用する上での注意点

一つ注意点としては、退会し忘れるということです。
メリットはたくさんありますが、忘れては行けないのは月額制ということです。

あまりポイントを使わないのに長時間放置してしまうとその分お金がかかってしまいますので、そこだけは注意しておきましょう。

ただ新しいサンプルが日々追加されていくので、常に楽曲制作をしている方は一つの投資と考えてプランを継続していくのもありだと思います。

Spliceのお得情報
(無料で100pt手に入れる方法)

この招待リンクから登録すると、登録後100ポイントが無料で手に入ります

https://splice.com/vip/Ryota1534

この招待リンクから登録するだけで無料で100サンプルが手に入ると思えばメリットしかありません。
自分も他の方からの招待で登録しましたがその100ポイントがすごくありがたかったので、この記事を見てくれている方にも共有したいと思います。

特に月々100ポイントのプランの場合は、このリンクから登録するだけで登録時に200ポイントゲットできるのでお得感が増します!

Spliceの使い方

こちらでSpliceのアカウント作成方法からサンプルをダウンロードするまで、さらにおすすめのサンプル管理方法などをまとめましたので参考にしてみてください↓↓
[DTM] Spliceの利用方法とおすすめの使い方

さいごに

今音楽制作を勉強中や頑張っている方にとって自分の楽曲のクオリティを上げる1つの方法として一度使っていただきたいです。
自分の場合はドラムやパーカッション系の打ち込みがあまり得意ではなかったのと、クオリティの高い音を持っていなかったので利用してみようと思いました。

自分の楽曲も最近配信した曲は以前に比べて多少はクオリティが上がっているかと思います(そう信じたい。。)ので一度試しに聴いてみてください。
(元々のレベルが低かったのもありますが、特にパーカッションやFillを聴いてみてください)
https://www.youtube.com/RoaMusic

次回は具体的なSpliceの使い方をご紹介したいと思います。