[YouTube]チャンネル登録者0人〜50人までに挫折しないためには

こんにちは!
以前「[YouTube]チャンネル登録者0人〜50人までにしたこと」という記事を書きましたが、
今回は0人〜50人までに挫折しない方法をご紹介したいと思います。
(簡単に使える小技?もご紹介します)

正直この時期(特に始めたばかりの時)は一番挫折しそうになりますよね。。
動画も再生されないし、登録者も増えないし。。
このまま続けても意味があるのか?っと何度も思いました。

ただ、1つ言えることは有名人でもなくSNSのフォロワーが多いわけでもない人は絶対に通る道なんです。
もし今この記事を見ている人の中で上記のような挫折しそうな気持ちになってしまっている方はこの記事を最後まで読んでみてください!

挫折しないために必要なこと

YouTube活動を楽しむ

そもそも楽しくないと続きませんよね。
動画撮影して、編集してサムネを作って投稿する。この作業には結構な時間が必要です。
始めのうちはすべての作業が初めてで慣れないため、難しく感じたり楽しさを見出すことができない場合が多いです。

ここで分かれるのはYouTubeに投稿している動画の内容です。

自分の好きな事を配信している人お金目的で配信している人です。

自分の好きな事を配信している人

そもそも好きな事を動画にしているので動画撮影や編集もモチベーションを保ちやすいと思います。
ただ、好きなことを配信している人が注意すべきことは、自己満ではなく視聴者やYouTubeを意識してタイトルやタグ付けやサムネイル、コメント返信の徹底などYouTubeのアルゴリズムも意識しておく必要があります。
最初は自己満でもいいのですが、徐々にYouTubeや視聴者を意識しましょう。
(いくら好きな事でも視聴者からの反応がなければ楽しさは少ないですよね。)

それさえできれば、視聴者からの反応が増える度に楽しさも上がっていきます。

お金目的で配信している人

YouTubeを始める方がYouTubeで稼ぎたい!と思うことは普通なのですが、一番の目的がお金の場合は挫折しやすいです。
というのもビジネスとしてYouTubeを始めた場合 、視聴者からの反応が無い(視聴回数が増えない)期間は苦痛でしかないです。一生懸命時間を費やしたネタが全く見られないというのは誰でも落ち込みます。
どういう動画が視聴者に見られるかな?とネタ探しをして、あまり興味もないネタについて頑張って話したり撮影や編集をする。それでも視聴されない。となると挫折しやすいですよね。

少なくともジャンルを絞って、ある程度自分が興味のある内容の動画を配信することで楽しさが増していきます。
視聴者からの反応が出てくるまでがメンタル的に厳しいですが、再生回数も少しずつ増えてくるとかなりモチベーションが上がり楽しさが増すタイプだと思います。

毎日の習慣にYouTube活動を入れ込む

これは前回の記事でも書かせて頂いたのですが、一番必要な事だと思います!
YouTube活動をする上でも重要なのですが、自分でモチベーションを落とさないようにする一番簡単な方法です。

YouTube活動をしていて、1日や数日YouTube活動(動画撮影、編集など)をしなかったときにモチベーションが下がった経験はないですか?

「よし!YouTubeやろう!」と思って一度行動してから、数日何もしない日が続き、再生回数も増えていないと「やっぱり辞めようかな」とモチベーションが下がりやすいと思います。

個人的に思うのは、YouTube活動に使う時間が少ない人は挫折しやすいと思います。

本当に少しでもいいので、1日の中でYouTubeに関連する作業をすることはとても大事なことです。
そのためにも、自分の中でスケジュールを決めておくのもおすすめです。

例えば

仕事や学校で忙しい場合:

毎週金曜日曜に動画投稿すると決める

月曜、火曜(撮影)

水曜、木曜(動画編集)

金曜(動画アップロード)

土曜(1日使って撮影と編集)

日曜(残りの編集とアップロード)

このように自分でスケジュールを決めておくと、毎日の作業が明確になり毎日何かしらYouTube活動をすることになります。

この毎日続けるということで意識が上がり、YouTubeや動画編集について色々調べたり自分の中で向上心が増します
その結果挫折せずに、動画投稿を続けられ再生回数も増えていきモチベーションがさらに上がります。

期待しすぎない

YouTubeを始めたばかりの方で、挫折しやすいポイントは「これだけ頑張って動画作成したのに再生されない」というところです。

自分なりにクオリティの高い内容や動画を一生懸命作っているので、そのがんばった分見返りを求めてしまいます。
安心してください!最初は基本的に誰にも再生されません(笑)。

特に有名YouTuberさんの動画や、おすすめに出てくるような動画を見ている方は、自分でもこれぐらいの動画が作れるかも!と簡単に思いがちです。そこで本気で作った自分の動画が再生されないとそのギャップで心が折れます。

動画自体のクオリティは同じだったとしても、動画の本数を比較してみてください。
(たまに1動画だけで再生回数がかなり多い方もいますが稀ですし、その他SNSでフォロワーが多かったりします)

いい意味で適当に動画投稿するのが長く続くコツです!
もちろん本気で作業に取り組むことは大事ですし、クオリティを上げる努力は必要ですが、それよりも挫折しないためにもあえて力を抜いて心に余裕を持つことが大事です。

とにかく動画数を増やす

始めは気楽に、低いクオリティだったとしても投稿して動画数を増やしましょう。
動画数が増えるということは、視聴者が自分の動画を見てくれる可能性が高まるということです。
一度自分の動画を見てくれた方には、関連動画やホーム画面に自分の動画が表示されやすくなります。

クオリティの低い動画だったとしても再生されたりコメントが来るとモチベーションが上がります。

あまり苦にならない程度に動画を作成してどんどん動画数を増やしていくことで、自分に必要な動画編集スキルや考えなど課題が見えてきます。その課題を1つ1つクリアしていくことで、動画のクオリティは上がっていきます。

重要

YouTubeのアルゴリズムやモチベーション考えると、1度に頑張って高いクオリティの動画を作成するよりも、多くの動画を投稿しながら徐々にクオリティを上げていくという考え方の方がいいです。

もしクオリティの低い動画を出すのは恥ずかしいし抵抗がある方は、将来的に自分に技術が身についた時に作り直して、元の動画を非公開にすればいいだけなので全く心配する必要はありません。
とにかくYouTube上に自分の動画をできる限り多く存在させ見てくれる機会を増やすことが最優先です。

Google広告を使ってみる

コストがかかりますが、モチベーションに直結する再生回数チャンネル登録者数を増やすことができます!

広告で自分の動画を表示させることでどんなに小さなチャンネルの動画でも再生されます。
検索結果の画面や、関連動画の画面に自分の動画が表示される(ディスカバリー広告)ので、全く知名度の無いチャンネルでも動画を広めることができます。

もし社会人の方やバイトをしている方は、自分の動画に少し投資する気持ちで広告を使ってみるのもかなりおすすめです!

広告の費用も予算を自分で決めることができるので、「1日100円だけ使う」という設定も可能です。

始めのうちはいい動画を出しても再生されないという事が多いですが、Google広告を使えば見てもらえるので高評価や再生回数、チャンネル登録者数が増える事でモチベーションが上がり挫折しにくくなります。

注意

Google広告を出すと確実に再生回数は上がりますが、広告を出す動画やターゲットはある程度選んだほうがいいです。
内容やターゲットによっては低評価が付きやすくなります。
そもそも広告ということで低評価は付きやすくなりますが、選べるターゲットは自分の動画の内容に関心のありそうなターゲットを選びましょう。

自分の場合は1円で1再生という感じで、約100再生でチャンネル登録者が1人増える感じです。
ただ低評価も付きやすいので、低評価が増えそうなときは広告を止めたりしてます。
評価のいい動画は常に1日数百円分の広告を出しています。

今現在はなるべく広告に頼らないようにほぼ広告は使っていません。

特にビジネス系YouTuberの方は、広告に1日数万円をかけて一気に知名度を上げていく方もいます。

さいごに

YouTubeを始めたばかりの頃は誰でも挫折しそうになります。
これはYouTubeに期待しすぎていることからも起こります。
まずは自分の好きなジャンルや興味のある内容の動画をコツコツ作成し動画数を増やしながらクオリティーを上げていきましょう。

どんな方でも動画本数50本くらいから、多少の手応えは感じるはずです、
動画数が少ないと自分の動画を発見されませんのでとにかく動画数を増やしていきましょう。

そして、自分の作業をスケジューリングして毎日少しでもYouTube活動をしましょう。
毎日作業する習慣が付き、向上心も芽生えモチベーションに繋がります。
これは自分も体験しているので間違いないです!
一度毎日作業するという事を試してみてください。

もし挫折しそうだったり、どうしたらいいのか迷っている方は「Contact」からメールしてください!
YouTubeのコメントやTwitterでも大丈夫です!

 

連絡先

YouTube : https://www.youtube.com/RoaMusic

Twitter(日本語用) : @Roa_MusicJP

Gmail : contact.roamusic.yt@gmail.com