【YouTube】辞めずに継続させるメンタルを作る3つの方法

こんにちは!
最近YouTubeを始める方が多いと思いますが自分の周りを見ているとなかなか続かない人が多いですね。
ちょっとやってみようという気持ちで始めたものの、全く再生されなかったり反応がないとモチベーションが下がってやる気がなくなっている人が多い気がします。
あとは動画撮影と編集に慣れないまま大変だと思い辞めていく方もいますね。

もちろん始めたり辞めたりするのは自由なので特に気にしてはいませんが、もし「全力で頑張りたいけど心が折れそう」とか、「全力でやっていたけど最近動画投稿してないなー」という方などまだ諦めていない方がいればこれから紹介することを実践してみてください。

自分はまだ初めて9ヶ月くらいですが常にYouTubeや(音楽)の事を考えていますし、動画投稿も継続しております。
1年や2年以上続けている方にとっては大した事ではないですが、初めて1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人も多いので少しは継続するための方法をご紹介できるかと思っております。

YouTube活動を継続させる方法

1. 自分に合ったペースを考える

YouTubeを何気なく始めた方で気をつけた方がいいことは、「自分の好きなときに動画撮影や編集をしよう」とざっくりと考えてしまうことです。

もちろん自分の好きなタイミングで動画撮影や編集をすることは悪いことではありませんし至って普通なことですが、こういう考えの方はすぐに辞めてしまう可能性が高いです。

理由は自分の好きなタイミングというのははだんだん無くなってくるからです。
というのも始めの何回かは楽しくやってみますが、数ヶ月後には動画編集ソフトすら触ってない状況になると思います。
自分の好きなタイミングというのは一番優先順位が低いものであり、他にしたいことやすべき事があれば後回しになるからです。

そこでの対策方法としては、

自分に合ったペースを考えることです。
少し厳しいくらいのペースでも耐えれる人は大丈夫ですが、少なくてもいいので動画撮影や編集に使う時間を確実に確保することが大事です。

例えば◯曜日の夜は動画撮影する。といったように自分の生活のリズムに合ったスケジューリングをしておきましょう。
そしてその時間は確実に確保できるようにしましょう。

まず週に1日でもいいので確実にYouTube動画を作成する時間を作ることで、それが習慣化されそのうち自分でも欲がでてきて他の日にも作業するようになります。

2. クリエイティブな環境を作る

YouTubeに動画を投稿するということは「動画を撮影して編集する」いわゆるクリエイターになったということです。
そこで活動を活発にするためには、物理的にもメンタル的にもクリエイティブな環境を作る必要があります。

まずは自分の部屋の一部を作業場所にしてみてください。無駄なものは置かずなるべくシンプルにしましょう。
その場所に座ると自分の中でクリエイティブなスイッチがオンになるというイメージを持ってください。
自分だけの世界に入りましょう。

物理的に環境が整ったら次はメンタルの部分でも環境を作っていきましょう。

学校や仕事はできれば定時で上がりすぐに家に帰りましょう。
友達や同僚、上司との付き合いがあると思いますが、そこはなるべく誘惑を絶ちましょう。
時間を上手く管理してきちんと切り上げることのできる人はいいかもしれませんが、自分の場合はお酒を飲んだりお話をしたりすると疲れて作業ができなくなるので、飲み会や遊びにはあまり行かないもしくはお酒を飲まないようにしています。

元々お酒も好きでよく飲んでいましたが、今は優先順位が低いのでほとんど飲んでいませんw

友達と遊んだり会社の飲み会での楽しさというのを犠牲にして、家で動画作成や情報収集をしていくことでまた違った楽しさが生まれてくるので安心してください。

元々引きこもりはあまり好きではなかったのですが、引きこもって動画や音楽を作成したり自分のコンテンツ制作をしている方がYouTubeやブログなど自分のコンテンツを売りにするメディアでは確実に有利だと気づきました。

このようにメンタル的にもクリエイティブ思考に変えていくことも大事です。

3. YouTubeの仕組みやコツが書かれている記事を読む

始めたばかりの方はとりあえず「YouTube 再生回数 増やす」や「YouTube チャンネル登録者 増やす」と検索してみて、記事を読み漁ってください。

いろんな方が自分なりの意見を書いていますが、それぞれに共通して書かれていることや実際に効果がありそうなテクニックを調べてみてください。

もちろんYouTubeの仕組みやアルゴリズムを調べることは大事ですが、
それ以上に大切なのが、これから自分がどうすれば再生回数が増えるのか、どうすればチャンネル登録者が増えるのか、というように自分がこれからすべき事を明確にすることです!

自分が「これからどうすればチャンネルを伸ばすことができるのか

これを考えていない、もしくは分からないと継続するのは厳しいと思います。

逆にこれが明確になった場合は、かなりのモチベーションになります。
色々なことに挑戦してみたくなります。

そして常に改善策を考えたり、新しいことに取り組むようになっていきます。

さいごに

ここで紹介させていただいた3つは自分でも経験して確かな情報として確認済みですので、もしYouTubeを継続できていない方や辞めようかなーと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

一応自分がチャンネル登録者0人から50人までの間にしたことをまとめた記事がありますので、参考にしてみてください。
https://roa-music.com/2019/08/11/youtube-subscriber-0-50/