【YouTube】SMZeusとは?再生回数を買う?コメントでの勧誘に気をつけよう

こんにちは!
今朝YouTubeのコメントで気になったことがあったので共有したいと思います。

皆さんはコメントで「SMZeus」というのを見たことがありますか?

最近日本海外問わずよく目にするこのコメント↓↓

訳すと

いいチャンネルだね。君はもっと登録者がいてもおかしくないよ。
ところでSMZeusって知ってる?君のチャンネルを成長させる最適な方法だよ。

といった内容です。
明らかに怪しいな〜と思い調べてみると日本国内問わず海外でもよくコメントに来るそうです。
それぞれユーザーやコメント内容は違うみたいですが、基本的にはそのチャンネルを褒めてからSMZeusというサービスの勧誘をしています。

SMZeusとは?

そこで海外の方の動画や記事を見てみると、これはYouTubeに限らずTwitter、Instagram、Soundcloud等SNS上で再生回数や高評価やコメントをしてくれるサービスのようです。

再生回数やチャンネル登録者、高評価数を上げてくれるサービスです。

SMZeusのサイトを見てみると1つの動画がありましたが、「良いコンテンツを出しても再生回数やファンが増えない方は使ったほうがいい」というような内容でした。

SMZeusの仕組み

自分では使ったことはないので様々な情報から分かったことは、YouTubeやInstagramなどSNSと欲しい物(再生回数やチャンネル登録者数、コメント数、高評価数)を選択してそれを購入することで、それに応じたアクションをしてくれるそうです。

本当に人がやっているのか、何かシステムで自動化されているのかは分かりませんが実際に購入することができるそうです。

使うべきかどうか迷っている方へ

もちろん「NO」です。
試しに適当なアカウントで使ってみるのはいいかもしれませんが、自分が一生懸命運営しているアカウントでこのような行為をしてしまうと、アカウント停止処分を受けます。
YouTubeのポリシーでもしっかりとこのような不正行為はダメということが書かれていますので使うリスクが大きすぎます。

さらに一時的に再生回数やチャンネル登録者数が増えてもそれは本物のファンの行動ではないため、それ以降のメリットがありません。

どうしても再生回数を増やしたいと言うのであれば、こういったサービスを使うのでなく「Google広告」を利用しましょう。
その方が確実に自分のファンを増やすことができると思います。

結局そういったチート的なことをしても一時的な優越感だけでその後は特にメリットはありませんし、何よりコストやリスクが大きいので気をつけたほうがいいですね。