【Redbubble】無料で簡単に自分のオリジナルグッズを作る方法

こんにちは!
今回は自分のオリジナルグッズをオンラインで販売したい方向けにおすすめのサイトをご紹介します。

音楽活動をしている方やYouTubeで活動している人、オンラインで何か自分のグッズを売ってみたいと考えている方向けの記事になっております。

これまでオリジナルグッズを販売したいなーと色々調査してみたのですが、おすすめのサイトがこちらです↓↓

Redbubble
https://www.redbubble.com

Redbubbleがおすすめな理由

一番の理由はサイトの知名度やユーザー数が多いことです。
さらに検索機能がシンプルかつ見やすくユーザーにとっても自分好みのデザインを探しやすいです。

海外の方のブログでもよく書かれていますが、
元々ファンが多い方よりはファンが少ない方におすすめのサイトです。
というのも世界的にユーザー数が多いため自分の作品を見てもらえる可能性が高いためです。

あとなんと言っても無料なのが魅力です。
趣味としてグッズ販売できるような気軽さがとてもいいです。
グッズが販売された後も配送や連絡など何も必要ないので利益を受け取るだけです。

すでにファンが多い方は手数料や還元率を重視してサイトを選ぶほうがいいかもしれませんが、ファンがいない方でもすぐにオリジナルグッズを作成して多くの人に見てもらえるため「Redbubble」がおすすめです。

前提条件

Photoshopや画像編集アプリで自分のオリジナルのイラストやロゴを作成できることが前提です。
もしくはすでにオリジナルのイラストや画像を持っている必要があります。
Photoshopがあれば簡単にオリジナルのイラストやロゴを作成できますし、今後の活動にも確実に役に立つスキルを身につけることができますので持っていない方はぜひ使ってみてください。
無料のものであれば「GIMP」もおすすめです!


Redbubbleでオリジナルグッズを簡単に作る方法

アカウント作成と情報作成

まずアカウントを作成します。(もちろん無料です)
https://www.redbubble.com

アカウントが作成できたら自分のプロフィール画像や詳細を設定していきます。
それができれば後はグッズを制作するだけです。

英語がわからない方は翻訳機能を使って、入力もGoogle翻訳で設定してください。

実際にオリジナルグッズを作ってみる

ダッシュボード画面右上の「Add New Work」をクリックしてください。

次に「Upload to all products」をクリックしてください。
これまで作品を制作したことがあって、作りたいグッズの種類(マグカップやTシャツ等)が決まっている場合は「Copy settings from existing work」をクリックすることで過去に制作したグッズの種類を使いまわすことができます。

今回は初めてということで全ての作品を確認する意味を込めて「Upload to all products」を選択します。

ここで自分が使いたいイラストやロゴを選択しましょう。
(今回は適当ですがロゴを作ってみたのでこれを例に説明させていただきます。)

次に「タイトル」・「タグ」・「説明」を英語で入力してください。

それから画面下に行くと色々なグッズが表示されていますので、自分が販売したいグッズの種類の「Edit」をクリックしましょう。

「Edit」をクリックすると画像の位置や大きさや背景色などを変更したりテキストを入力することができますので、自分の好みに設定しましょう。
もし画像のサイズが小さすぎる場合は一度Photoshopなどでリサイズしてから再度アップロードしましょう。

設定が完了したらEdit画面右側のタブを切り替えることで値上げ率を設定してチェックボックスに✓を入れることで販売設定が完了です。

これで「APPLY CHANGES」をクリックします。

自分が販売したいグッズの種類を全て設定したら画面下に行きましょう。

Default view in your shop:ユーザーに表示されるデフォルトのイメージ画像を選択します。(Tシャツ等を選択するかアップロードしたオリジナル画像にするか選択する)

Who can view this work?:ここは「Anybody」を選択して誰でも自分のグッズを見れるようにしましょう。

Is this mature content?:暴力的なイメージやアダルト向けなイメージの場合は「Yes」違う場合は「No」に✓を入れましょう。

最後にその下の利用規約に✓を付け「Save work」をクリックしましょう。

これで販売が開始します。


アカウント設定(支払い設定)を忘れずに

右上の自分のアイコンをクリックして「Account setting」をクリックしましょう。

次に画面左の項目から「Edit Payment Detail」をクリックしましょう。

ここで個人情報と売上の受け取り方法をPaypalを使うか、口座振り込み(試したことがないです。すみません)を設定しておきましょう。

これで自分のオリジナルグッズが販売されるたびに売上が還元されるようになります。

アーティストやYouTuberもしくは趣味としてオリジナルグッズを制作して世界に販売してみてください!