【YouTube用】Photoshopで簡単にVlog風サムネイルを作成する方法

こんにちは。
今回はPhotoshopを使って簡単にVlog用のサムネイルを作成する方法をご紹介します。
YouTube用にサイズは「1280×720」で作成します。

Vlog風サムネイル作成方法

1. photoshopに画像を挿入

まずメインとなる画像を挿入しましょう。

2. カラーバランスの調整

「メニュー」→「イメージ」からカラーバランスの調整ができます。
ここは好みや自分のテーマに合わせてバランスを整えましょう。

3. タイトル枠を作る

画面左側にある「長方形ツール」でタイトル枠を作成します。
右側にある「属性」から
・長方形の中は塗りなし
・外枠はあり(白色)
・線の太さ変更

あとは長方形の位置を好みに移動させて以下のようになります。


4. タイトルテキストを入力します

今回は例として「AUSTRALIA」というタイトルにしてみます。
フォントは好みになりますが、個人的にはチョークや筆で書かれたようなフォントがおすすめです。
今回は「Flood Std」というフォントを使ってみます。

好みのフォントがない場合は、「Adobe Fonts」から無料でダウンロードもできるので確認してみてください。

5. 被写体と被っている箇所を消す

消しゴムツール」を使って被写体と被っている箇所の長方形の枠やテキストを消すことで立体感がでます。
消しづらい場合は画面上部にある設定から消しゴムの大きさやタイプ等を変更してみてください。

消すとこんな感じになります。

ここで使えるテクニックとしては以下になります。

補足

  • あえて長方形の部分だけを消して、テキストと長方形も立体的に表現する・
  • テキストを長方形からはみ出させて、被った長方形部分を消す。

6. 最後にオリジナルの文字やブランディング素材を挿入

それぞれのチャンネル名やロゴ等、オリジナルの素材も入れておきましょう。