【音楽フリー素材】VlogやYouTubeで使えるお洒落で高品質なBGMを手に入れよう

こんにちは!
今回はVlogやYouTubeで利用できる無料でお洒落な音楽素材をご紹介します。
ただ今回紹介するのはただの無料のBGMではなく世界中のプロデューサーやトラックメイカーが制作した高品質な楽曲を無料で使う方法です。

特にVlog等で使えるようなお洒落でかっこいい楽曲が勢揃いしています。

Audio Library

こちらがYouTubeや音楽サービスではかなり有名なチャンネルです。
「Audio Library+」というオフィシャルなレーベルとしても活躍していますが、今回紹介するのは「Audio Library」のYouTubeチャンネルについてです。

2020年1月時点でチャンネル登録者は260万人以上で、世界中のVlogやYouTubeで活動している人にとっては鉄板の音楽チャンネルです。
特にトロピカルハウスやチルアウトミュージックなど、爽やかで落ち着くような楽曲が多く海外旅行や日常をお洒落に彩ってくれるような楽曲が多いです。

こちらがYouTubeチャンネルです↓↓

Audio Library — Music for content creators
https://www.youtube.com/channel/UCht8qITGkBvXKsR1Byln-wA

Audio Libraryがおすすめな理由

無料でBGMが手に入るサイトはたくさんありますがなぜAudio LibraryがVlogやYouTubeにおすすめなのかと言うと、よくある「音楽フリー素材」のサイトはあくまでBGMとしての役割が強い楽曲が多くその楽曲をメインで聴かせるというよりかはBackground Musicという名前の通り動画上でさり気なく流すと言うのが目的です。
(楽曲があまり主張してこない)

YouTubeでマルチ系やトークが多い場合はそういったBGMの方がいいですが、Vlogやお洒落でかっこいいシーンの動画にはちょっと物足りないです。

それに対してAudio Libraryの楽曲は世界中のプロデューサーやトラックメイカーやアーティストの楽曲ばかりです。
楽曲をメインに聴かせて映像を流すだけでも成り立ってしまうようなくらい本格的な楽曲です。

Vlogでは音楽と映像で楽しませる要素が多くあるのでこのAudio Libraryで配信される楽曲とは相性がいいです。


楽曲のダウンロード方法

Audio Libraryの動画再生ページから概要欄にダウンロードリンクが貼っていますのでそこをクリックしてください。
各アーティストごとにダウンロードページが違うのでそれぞれのページからダウンロードに進んでください。

Soundcloudや各ダウンロードサービス等いくつか種類があります。
アーティストのSpotifyやYouTubeやSoundcloudをフォローすればダウンロードできる場合もあります。
(すべて無料です。)

楽曲の利用方法

Audio Libraryの動画再生ページから概要欄を見るとアーティスト情報が記載されていますので、楽曲を利用する際はその情報を自分の動画の概要欄に記載する必要があります。

一見面倒くさいように感じますが、アーティスト情報を記載しておくことで高品質な楽曲を無料で著作権侵害もなしで利用できます。
さらにそのアーティストの楽曲の検索結果に自分の動画も表示されやすくなるため再生回数を増やすための新しい経路にもなります。


楽曲の見つけ方

ただAudio Libraryから配信されている楽曲を適当に見てみるのもいいですが、再生リストには曲の雰囲気別にジャンル分けされていますので、そこから探すのもありです。
更に1つ気になった楽曲があった場合はそのアーティストのページを訪問するのもいいかもしれません。

一応自分の楽曲もAudio Libraryから配信されていますのでよければ使ってみてください。
リンクを貼っていただくだけで無料で利用できます。
Roa Music