【DTM】Vlog用の楽曲制作にオススメなプラグイン〜Native Instruments KOMPLETE12〜

こんにちは。
今回はVlog用に楽曲制作をしたい方向けにオススメのプラグインをご紹介します。
Vlog用(主に海外旅行動画や自然をイメージするような動画)ということでトロピカルハウスやチルハウスやディープハウス系の楽曲を制作するという前提です。
興味がある方はぜひ読んでみてください。

Native Instrumentsの「KOMPLETE12」がおすすめ

今回かなりオススメしたいのがNative Instruments社が出している「KOMPLETE12」です。
このパッケージにはかなり多くのプラグインが入っているため、様々なジャンルの楽曲に合った音を使うことができます。
さらにもれなく質が高いです。

Vlogに使われるようなトロピカルハウス等の楽曲は癒やし系EDMと呼ばれているように、シンセサイザーの音に加えてピアノやアコースティックギターやマリンバ等POPSの楽曲でも使うような生音楽器の音が多く使われています。
そしてこのKOMPLETE12にはシンセサイザーの音はもちろん、かなりクオリティーの高いピアノやアコースティックギター等の音のプラグインも入っています。
この製品1つあるだけでほぼすべてのジャンルの楽曲が制作できると言ってもいいくらいです。

DTM初心者の方に特におすすめ

まだDTMを始めたばかりの方には特にオススメです。
というのもこのパッケージにはかなり多くのプラグインが入っており、どのプラグインを買えばよいのか悩んでいる方は買っておいて間違いないパッケージです。
KOMPLETE12を持っていることで制作できる楽曲のジャンルが増えるのは間違いないです。
パッケージ全体を見て一見POPSよりかと思うかもしれませんがEDM制作においてもかなりメインで使えるプラグインも入っています。

KOMPLETE12おすすめパッケージ

KOMPLETE12にはいくつかの種類のパッケージがあります。
無料のものから20万円近くするものまであります。
詳細は以下Native Instrumentsのページから確認してみてください。
https://www.native-instruments.com/jp/catalog/komplete/

ここでオススメするパッケージは
KOMPLETE12」か「KOMPLETE12 ULTIMATE」です。

値段は以下の写真の通りです。
KOMPLETE12」は¥72,400
KOMPLETE12 ULTIMATE」は¥144,400です。

値段は約2倍違うのですが、お金に余裕のある方以外は「KOMPLETE12」で問題ないと思います。
もちろん値段の高い方が音や素材の数は多いですが、中には民族系の楽器の音や少し癖のあるマニアックな音も多く入っていますので正直好みの問題になります。

ですのでコスパを考えると「KOMPLETE12」がかなりオススメです。
アマゾンで購入すると通常よりさらに安いです。



 オススメプラグイン

KOMPLETE12の中でオススメのプラグインをいくつか紹介させていただきます。

MASSIVE

定番のプラグインです。
かなり多くのプリセットが入っていてEDM楽曲には即戦力です。
音のいじり方が分からなくても多くのプリセットが用意されているので大丈夫です。

MASSIVE X

最新バージョンのMASSIVEです。
前製品のMASSIVEに比べて癖の少ない音が入っている印象で使いやすいです。

HYPRID KEYS

これがかなりオススメです。
ピアノの音もいいですが、マリンバ(木琴)の音が多く入っていてVlogでよく聴くトロピカルハウスには最適な音です。
パッド系の音もいいです。

FM8

これは個人的に好きな木琴の音が入っていたりシンセリードで好きな音があるので使っています。
こちらもプリセットが用意されていてどれもいい音がします。

Strummed Acoustic

かなり使えるアコースティックギターのプラグインです。
様々なパターンが入っており生音に近い高クオリティーなサウンドです。
かなり重宝しています。

Battery

サンプリングの宝庫といえるくらいに膨大なサンプルが入っています。
全体的にクオリティーが高いのですが、数が多すぎるので最初は探すのが大変かもしれません。

その他

今回ご紹介させていただいたのは一握りですが、他にもDTMにおいて即戦力となるような音がたくさん入っています。
ストリングス系やピアノ等アコースティック楽器のクオリティは他の製品に比べてレベルが高いものが多いです。

生音からシンセからパーカッション、サンプリングまで幅広くカバーできているこのパッケージはDTMerなら必須アイテムなのではないでしょうか。
まずはこれから初めてみるのはかなりオススメです。