【2020年版】ソフトバンクエアーからソフトバンク光に無料で変更する方法

こんにちは!
以前ソフトバンクエアーの通信速度を上げる方法をご紹介しましたが、それでもまだ速度が遅いと感じている方向けの記事です。

「ソフトバンクエアーからソフトバンク光に変更したいけど解約料と端末代がかかるから無理かな〜」と思っている方は特に見てほしい記事です。

ソフトバンクエアーは初期工事などもなく簡単に設置でき通信制限もないことから使っている方も多いと思います。ただネット上でも多く見られるのが「通信速度が遅い」や「混む時間帯は使い物にならない」などネガティブな意見です。

そこで今回はソフトバンクエアーからソフトバンク光に無料でサービスを変更する方法をご紹介します。

ソフトバンクエアーからソフトバンク光へ

ソフトバンクエアーの解除料について

ソフトバンクエアーは普通に解約する場合まず9,500円の解除料がかかります。

さらに端末代を分割で購入している場合はターミナル代(端末代)の残債も支払わなければなりません。

端末代は58,320円を36ヶ月継続利用することで月々割引が適用され、実質無料で使っていると思います。ただ途中で解約する場合は残りのターミナル代を全て支払わなければなりません。

サービス変更のメリット

そこで今回ご紹介する方法でソフトバンク光に変更することで、上記全ての費用を免除してもらうことができます

さらにソフトバンク光に変更する際に必要な工事費用も免除されますので、無料で変更することができます。

そして、同じソフトバンク内でのサービス変更なのでこれら2つの契約期間が被ることがなく日割り計算になりますので、2重で支払いが発生することもありません。

ですので、「ソフトバンクエアーに不満を感じているけど端末代がまだ残っているから解約できない」と思っている方は、無料でソフトバンク光に変更することができるのでオススメです。

サービス変更方法

ここでまず注意点ですが、

注意点

このソフトバンクエアーからソフトバンク光への無料のサービス変更はソフトバンクショップ街中のソフトバンクを扱っているお店などでは対応してくれません

その場合は、通常通りの解約になり解除料やターミナル代の残債を支払わなければなりません。

そこでどうやって無料でソフトバンクエアーからソフトバンク光にサービス変更できるのかと言うと、ソフトバンクエアーの専用窓口に電話することです。

ソフトバンクエアー専用窓口

SoftBank Air お問い合わせ
電話番号:0800-1111-820(フリーコール)
受付時間:10:00~19:00
必要なもの:契約者名、生年月日、契約中の電話番号/連絡先として登録している電話番号

サービス変更の手順

まず専用窓口に電話します。
そこでいくつか質問があるので、それらを答えてカスタマーサポートに繋いでもらいます。

自分の場合は、まず「窓口担当者」→「技術サポート」→「特別な変更窓口」→「契約担当者」

といった流れで話が進みました。

初めに「ソフトバンクエアーを今使っているが、ソフトバンク光に変更したい」ということを伝えます。

次に変更理由を聞かれたので自分は「通信速度を上げたいから」と答えました。

おそらくそこでソフトバンクエアーで通信速度を上げる方法を技術サポートの方が教えて、それで解決できるようだったら解約しなくてもいいような流れに持っていこうとしているのだと思います。

ただ自分の場合はもう変更することを決めていたので、そこでサポートはしてもらわず「特別な窓口」に繋いでもらいました。

特別な変更窓口

この電話からのみ受けられるサービスです。

窓口の方も「この窓口でしか優遇サービスは行っていない」とおっしゃっていました。一見怪しいかもしれませんがしっかりとしたソフトバンクのサポート窓口ですので安心してください。

そこで、ソフトバンクエアーを解約する際にかかる費用とそれらが免除されることを教えてもらいます。

ソフトバンクエアーのターミナル代の残債は発生しますが、今までと同じように毎月の割引で実質無料になります。

今まで通りのターミナル代の実質無料がソフトバンクエアー解約後も続くといった感じです。

ですので、ターミナル代の支払い完了期間まではソフトバンク光を使わないといけません。

サービス変更の契約

さいごに、サービス変更についての詳細や工事日のお話を担当者としてサービス変更の手続きは終了となります。

さいごに

ソフトバンクエアーは手軽に使えて制限がなく便利だったので使っていましたが、スマホと同じLTEの回線を使っているため通信速度にムラがあり全体的に少し遅いと感じていましたが、同じように感じている方には特にオススメな方法です。